ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

育児

【育児】園でのイベント!(年長さん)

2019.11.29 保育園年長さんの息子と、その備忘録∙✯

風景
↑ゆいとが自分で撮った写真♩
(車の窓から見た空と雲がキレイだったらしい◎)

ゆいと(息子・6歳)は今年、保育園の年長さん。
園最後の年である2019年は年長さんとして、イベントたくさん!

で、だいたいしばらくすると何があったっけ…と忘れてしまってるし、私が子どもの頃とだいぶ変わってたので備忘録に◎
(私が保育園行ってたの20年以上前やないか…!!と思うと、なんかおばあちゃん気分…)
そして、最後にブログ更新してからもう1ヶ月になってる…!時間経つの早すぎ…!!

①運動会

…10月初めに開催!

当日ものすごい雨が降ってて絶対屋内開催かと思いきや、園のグランドで開催に。
天気心配だったけどかなり晴れて、むしろ暑くて汗かくくらいだった…

持参したおしゃれレジャーシートが大人3人座るのにはちょうど良くって活躍してくれたー!

mozレジャーシート
↑大活躍のmozレジャーシート。


年少さんの頃はすっごい照れて?恥ずかしくて?まったくダンスせず真顔で棒立ちしてたゆいとも、今年は楽しそうにダンスや競技に参加してくれて、本当に嬉しかったなー。
(年少の時は私がお人形連れて障害物競走してるようですっごい大変だった…寝てるのかってくらいぐったり…!)

それから、全体の代表として前に出て宣誓する場面があって、一生懸命やってたのが印象的だった◎

今まで年長さんの赤白対抗リレーではいつも相手チームが勝ってたらしいのだけど、本番ではゆいとの所属チームが勝利!

最後にミニ優勝カップ(貯金箱型)をもらって、ニコニコのゆいとでした♩

ゆいと 運動会
↑優勝カップを持ってニコニコのゆいと。

②就学時前検診

…これは実施場所は小学校なんだけど、一応一緒に記録。
全然知らなかったけど、小学校入る前の検診って小学校でやるんだねー。…と、検診の通知もらった時にふと思った!
(6年間があっという間過ぎ!)

【当日の日程】

午前中…保育園(お昼ごはんあり)
→12:30~お迎え
→13:10~小学校にて検診受付(出欠確認、アンケート記入)
→全体説明、検診開始(親子一緒に、歯科と身体測定)
→子どもと分かれて、子どもは他の項目検査、大人は書類持って会議室で説明を聞く
→検診終了、合流して帰宅。

ゆいとがものすっごい元気で、お友だちやお母さんたちや先生にめっちゃ話しかけたり、男の子のお友だちと楽しそうに遊んでるのが見られてよかったなぁ。

入園当初は(一人っ子なのもあって)先生には話しかけるけどお友だちとなかなか一緒に遊ばないってけっこう言われてたので、成長したなぁ、と。

③園外保育

…年長さんなので、保育園での最後の遠足!
我が家ではキャラ弁は作らないけど、代わりにリクエストメニューのみを詰め込んだ!(写真撮るの忘れちゃった…)

場所は市内だけど車で20分ほどの場所にある公園。
雨だったら体育館の予定だったけど、なんとか晴れて、最後の遠足は外遊びをたくさん楽しめたみたい◎

お弁当メニュー

・ハンバーグ
・ミートソースパスタ
・唐揚げ
・ウインナー
・ブロッコリー

…お弁当、しっかり完食!

当日どうしてもmozのグレーのレジャーシートがいい!とワガママ言ってたけど、園児1人分だとどう考えても大き過ぎるからペラペラちっちゃーいレジャーシートを持たせた!
最初は不満げだったけど、どうやら問題なかったみたい◎

公園大好きだし、今度また連れて行ってあげよう☺

ゆいと
↑後日、公園で遊ぶゆいと!

④親子クッキング

…年長さんだけにある、園で一回きりのイベント!
私が子どもの頃はなかったイベントだけど、今は食育も兼ねてこういうのがあるんだね。
事前に家で米研ぎの手伝いや包丁を使った料理もやってみたよ。

今回のために新調したエプロン&三角巾セット、すっごい良かったなぁ◎
↓これ。お気に入りの車柄&ブルーでテンションアップ♩(女の子用、男の子用ともに種類がたくさん)
エプロンも三角巾も被るだけで自分で支度できちゃう。

キッズエプロン、三角巾
↑エプロン&三角巾セット。ゆいとのは水色の車総柄♩

前々から料理の手伝いはしてくれてたゆいと、当日も上手に包丁使って材料カット♩

材料は給食室で調理してくれて、実際にみんなでカットした野菜が入った給食を実食。
美味しかった…!

給食メニュー

・おにぎり(持参)
・さつま汁(鹿児島の郷土料理・豚汁のさつまいもバージョン)
・ゼリー

珍しく3回もおかわりしたゆいと…家では飲み残しかってくらいちょびーっとのスープとか味噌汁でも残すのにー  ⸌◦̈⃝⸍ʷʰʸˀ̣ˀ̣ˀ̣

家でもぜひこんくらい食べてほしいな!!!

…という感じで、ホントにホントに備忘録な雑記でした!

10月中のイベントが多かったなー。

11月は大きなイベントなしだったけど12月はお楽しみ会があるので、楽しみ!

本人も保育園で劇や楽器、歌、踊りの練習頑張ってるみたい∙✯

✦cafe053の楽天ROOMはこちら✦

(記事に乗せた商品のオリジナル写真など載せてるので、良かったら見てやってください♩)

-育児
-,