ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ブログ

【ブログ】変化を感じてる事。

2021.01.05 時間は平等!でも年齢や個人差って大きいなー。

…て、子どもの成長と自分の変化のギャップがすごいよね、て話。

しみじみ思うけど、子どもって0歳の完全介護状態から数年で歩きや道具の使い方を覚え、身だしなみや計算、言葉をある程度以上マスターして、短期間に一気に自立してく。

個体として全く存在しなかったのが、急に数年で家族や地域、園や学校などコミュニティも広がる。

こんな数年のうちに、子どもはたくさんの事を経験して習得しているんだなぁ、と。

私はもう30代に入って、もちろん毎日子どもと一緒にいて「子どもの成長」を実感する機会はたくさんで、そりゃもう嬉しい限り!

しかし自分は10年前に比べて「できるようになった事がない!」と気付かされる事もあり。

日々育児に関してとか食物アレルギーとか、そういうことは考えたり調べたりしてるけど、他にも何か習得したいような。

子どもだけじゃなく、私も一緒に成長できるようになりたいな。

それから、関係ないけどすごい気になる事。

今までは自分の名前で呼ばれていたけど、外に出かけると「ゆいと君のお母さん」と呼ばれることが多くなって、私ってなんだろう?とは思うよね。

子どもの付属品になった気分というか。

多分落ち込んでる時だけの話だけども、同じように感じる人いるんじゃないかなぁ。

言ってる相手は特になんとも思ってない(定型の呼び方だからそう言ってるだけ)から、自分が勝手に落ち込み終わったら(笑)全然気にならないけどね、自分もそう呼んでる気がするし!笑

変化といえば、20代に入ってからホルモンや体調の変化、生理なんかに悩まされるようになったなぁ。

年々女性特有の心身の悩みってのが増えて困るなー、もっと楽しい事で頭をいっぱいにしたいのに。笑

ともかく、育児中はホルモン変化とか体調不良になりやすいから、気をつけないとね。

あ、私の治療中のぎっくり首も妊娠出産育児が発症背景にあったりしてやばいんで、スマホ大好き女性には特に気をつけてほしい。笑

今日はそんな感じ!!

-ブログ
-