ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ブログ 暮らし

【ブログ】新潟豪雪!でも同じ県内でも地域によって全然様子が違う!て話。

2021.01.04 さすが県内在住者からも「あそこすごい積もるでしょ!」て言われる地域だよ…!!

私が昔住んでた新潟県中越地区の小千谷(おぢや)って町はものすごい豪雪だったのだけど、私の家(新潟県下越地区)もまぁまぁな豪雪地帯なんだよね。

県内に住んでる人に場所を言うと、スキー場近いってだけでやばそう認定されるし。

…いや、全くもってその通り!!!我が家(スキー場近く)の雪やばいよ!

ほらね!

立体迷路みたいな通路が作ってあるでしょ!

家から出られないから、家以外の写真が撮れんわ。笑(首も死んでて運転できないし)

「2020年は雪が少ない」と予想されてて実際少なかったけど、2021年(今シーズン)の予想は「豪雪」。

実際今年は県内全体で去年比とは比べ物にならないほど雪降ってる。

今のところ我が家では今シーズン2021/1/2が1番ひどい雪だけど、本州日本海川の積雪が全体的にやばい。

下の気象庁のリアルタイムデータによる平年比積雪量(%)で200-300%くらい(赤系の色のとこ)がけっこうある。

↑積雪の深さ(現在の値)〈平年比〉(気象庁 各種データ・資料 > 最新の気象データ > 雪の状況 より)

さっき(2021/1/5深夜)実際の積雪確認してきたけど、我が家では雪が私のへそ上くらいの高さになってて…これでも減ったけど、除雪なしには家から出られないね。

私がさらに前に住んでた新潟市西区って場所は日本海沿いの砂丘に当たって、そこはものすごい海風で雪はほとんどないけどびっくりするほど地面凍る。

そして海風強すぎて雪は吹き飛ばされ、代わりに路面凍結がひどくてホワイトアウトもやばかった。

我が家のある下越山沿いの雪の特徴は、ものすごい重い雪。溶けかけてすぐにベシャベシャの質の悪いシャーベット状になり、除雪も大変。

新潟県第二位の人口を持つ中越地区最大の都市・長岡市ってとこと同じくらい積もる。(あくまで我が家の周りだけね。市街地に行くとウチの4分の1くらいの積雪だ。)

同じ県内なんだけど、雪の質も積もり方もだいぶ違うよー。

逆に東京とかでは冬でも雪全然なくってびっくりしたなぁ。

でもビル風で新潟よりも寒さが刺さるように辛くて驚いた。笑

冷風顔に刺さり過ぎ!!!て歩くのに心折れそうになったよ。

新潟に帰ってきたらしんしんと雪が降ってて、でも無音で風もなくて街灯に照らされて雪が青くて…ドラマの中みたいだったなー。

すごい懐かしいなぁ。

後で書き足しとこう。(→追記: 書き足しました!)

今日はそんな感じ!!

-ブログ, 暮らし
-, , ,