ブログ

【ブログ】ざっくり写真の話。

2021.01.02 今年も写真たくさん撮るぞー。

…て、いつも頭の中を巡ってる!

学生の頃は写真ほとんど撮ってなかったけど、ブログ→IG→外食/旅行→育児&おうちカフェ+暮らし、てな感じでどんどん写真に記録していく機会が増えたこの10年。

それにSNSと写真って相性いいんだよね。

最近の子達だと、YouTubeを中心に無料動画に触れる機会が多いから動画の方が馴染みがあるかな?

動画だと発信する方は大変だけど、写真は割と素人でも綺麗に加工できるから敷居も低いし、今のところ写真中心のInstagramはユーザーも割と多いよね。

前にもブログに書いたけど、ライフログに残すのに写真は手軽で情報の保存性も高くておすすめ。

日記よりも情報共有しやすいし、記憶と違ってそのまま残るから後で見ても正しい情報が引き出せるのが良いところ。(その時見た景色とか、一緒に行った人とか顔とかね)

ただiPhoneとかスマホだと、本体容量をどんどん圧迫しちゃうのがね!

消しちゃうともうその端末では遡れないから(特に位置情報とか)困る人も多いし、それでiPhoneの容量もどんどん大きいのが発売されてるし。

Androidスマホでもメモリーカード抜き差ししなきゃ遡れないから、結局ある程度のメモリーサイズは必要だよね。

クラウドもそれぞれ無料範囲だと限られた容量しか使えないし、、、

もっと容量気にせず写真撮りたい、しかし整理できてないのが気になるーーー。

やっぱりどこかで課金するか、外付けHDDとかに保存するしかないかねー。

うーん、悩ましい。

ここ何年も悩んでるけど、答えがでない!

ちなみに、今私は外付けHDDに元データを、iPhone本体にとりあえず入るだけのデータ入れて、一部クラウドストレージにあげてる状態。

本当はいつでもiPhoneやPCからアクセスできるから全部クラウドにもバックアップ取りたい、でもものすごい量でアップロード大変で進んでない。

家の中でだけじゃなく、iPhoneの中身もすっきり片付けたいなー。

今日はそんな感じ!!

-ブログ
-