ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

おうちカフェ

【おうちカフェ】白桃のチーズタルトで6歳誕生日のお祝い♩

2019.09.19 過去picより

白桃のチーズタルト

2019.07.24 ゆいと6歳お誕生日ケーキ♩

ブログに書くのが遅すぎですが、2019年も無事にお誕生日を迎えることができました!

毎年恒例のお誕生日ケーキ、今年もリクエストにこたえる形で製作◎

 

私が「ゆーちゃん(息子のニックネーム)の誕生日ケーキ、3歳の時にはこんな風な桃のケーキを作ったんだよ!」と写真を見せたところ、「ゆーちゃん、それがいい!また桃のタルト作って!」とのリクエストが∙✯

3歳の時に作ったケーキは桃のコンポートタルトだったのだけど、今回はフレッシュの白桃で。

1年以上ぶり?の久々タルトで(タルトって毎回記念日にしか作ってないな、そういえば…!)なかなか段取り良くいかなかったけど、なんとか当日にできました!

 

すっかりフルーツの色止め(変色防止)するの忘れてて一気に色付いちゃったけど、桃そのままのフルーティな甘酸っぱさは最高でした♩

(ものすごいあっという間に色が付くもんだから、写真も急いで撮りました…型から外す暇がなかった。笑)

誕生日ケーキ「白桃のチーズタルト」

【お菓子メモ】

  • タルト生地…低アレルゲン(アーモンドプードル抜き)タルト
  • チーズ生地…Kiriクリームチーズベースのチーズ生地
  • トップ…フレッシュ白桃、自家製ミント

楽天ROOMの商品詳細ページへ。

Kiriクリームチーズの紹介に、こちらのタルトをオリジナル写真で載せました✦クリチ+粉糖混ぜはパンのディップにぴったりです!)

トップの白桃はカットした大玉の桃果肉を2個分贅沢に使用!

もしスイーツ店で買ったら相当な額になるので、やはり素材にこだわりつつお手頃価格で仕上がるのは手作りならでは◎

そしてゆいとはアレルギーがあるので、タルトの基本材料である「アーモンドプードル」が使えません。

なので、今回はレシピのアレルゲンを含む材料を置き換えして食べられるようにしてみました!

【レシピ変更・アレルギー対応】乳製品(部分除去)、ナッツ(完全除去)

  • タルト生地…アーモンドプードル→全量小麦粉へ。
  • チーズ生地…牛乳→全量生クリームへ。

不思議なことに、牛乳はダメだけどチーズやバター、生クリームは大丈夫だったりするんですよね…。

食物アレルギーの蕁麻疹など諸症状は、食べ物に含まれるたんぱく質が変性した場合何も症状が現れない事があるのですが、息子の場合はまさにこのパターン。

乳アレルギーではあるのだけど、加工や発酵で乳製品でも食べられる物があるのです◎

今回は現段階の息子のアレルギーに合わせ、本当に食べられないものだけを除去して作ったタルト。

手間がかかるけど、細かなアレルギー対応はお店ではできないポイントですね!

息子も喜んでくれました✦ฺ

 

私にとって「お誕生日はホールケーキ!」と言うのは小さい頃からの憧れ&子供ができたら絶対やりたい事だったので、子どもの分だけでなく毎年家族の誕生日(私の分除いて5回!)は全て手作り。

6歳のお誕生日も無事に迎えられて、ささやかながらお祝いができて良かったです。

 

ゆいと、お誕生日おめでとう!

6歳も元気に過ごせますように!∙✯

ゆいと

-おうちカフェ
-, , ,