✦
2020.12.18 知育ゲームで小1息子にボロ負け。笑
✦
✦
✦
分かっちゃいたけど、全然やってなかったから案の定全く反応できなったよ。笑
・
で、どんな脳トレかっていうと、「足し算ゲーム」。
・
私が今回やったのは海外の知育ゲーム「ハリガリ」。
フルーツが書かれたカードを引いて「同じフルーツの数」が足して5になったら、ベル早押し!
場にある「足して5になった束」を全取りでき、1番カードを多く取った人が勝ち◎
・
このゲームでは、イラストの確認と個数把握、場の他のカードの状況を見る、早押し…
といった動作によって、一時記憶、目の運動、反射神経、計算能力などが鍛えられます。
・
・
大人もボサッとしてると子供に負けるよ!(私のようにね!!)
子供の頃はもっと早かったと思うんだけど、主婦になってから「早さ」を求められるシーンが圧倒的に減ったから、私だけものすごーくモタモタしてた。笑
脳みそも使わないとだんだん年取るってホントだね!
通りで最近ちょっとしたことでもモタモタすると思ったわ!!!
・
ゆいと含め3人でやったんだけど、明らかにゆいとにも遅れを取る。笑
ゆいとは小学1年生だから、授業で足し算が出たのは今年から!
・
対して、私20年以上前に習ったのにね?
脳みそおばあちゃんなんだな、きっと!!笑
・
・
そんで、意外と知育ゲームは大人になっても楽しいな。て思った!
子供の遊びって最近スマホやゲーム機のゲームばっかりになってる事が多いけど、やっぱりこういうのもいいよね!
トレーニングにもなるし。
また今度一緒に遊んでみよう。
・
年末年始休み、子どももどこも連れて行けない人が多いと思うんで、こういう知育ゲームおすすめ!
「子どもとどうやって遊べばいいか分からない…」て人(けっこういる)にも、ルールがあるゲームだからぴったりだよー。
・
・
今日はそんな感じ!!
・
・