ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

未分類

【Instagram】cafe053 2011.10.27 IGでの初投稿!

2011.10.27 IG初投稿。実は古参!

(ブログ投稿日・2020.12.21)

↑Instagramから引っ張ってきた初投稿写真。

キャプションなし。

※参考情報

2011年当時Instagramはサービスイン後2年目に入ったばかりで日本での知名度は低く、かつ日本でのスマホ普及率も非常に低く30%程度しかなかった。

(スマホ普及率は総務省 通信利用動向調査より)

ほとんどの人がまだガラケーの時代、Instagramサービス開始黎明期を楽しめたのは私にとって幸いなこと。

当時のInstagramは海外の非常に美しく才能や技巧を感じられる写真が「おすすめ」タブに表示され、写真そのものが好きな人が集うプラットフォームとなっていた。

元々は写真そのものを好きだった人が集まる場で企業広告も皆無だったが、2013年のFacebookによる買収、ユーザー層の拡充、Facebookとの連携強化、企業広告参入、新機能追加によりアプリ内容が複雑化。

2020年現在の本アプリは、私が始めた当時とは全くの別物のよう。

Instagramの元々の写真加工・投稿機能に、メッセンジャー(DM)、Snapchat(Instagramストーリーズ)、TikTok(リール)の機能追加。

他にも2020中にホーム画面のレイアウトが変更がテスト公開されて、ユーザーのオンオフ関係なしにどんどん変わっていってる。

だから、また何か変化が起こってもこうして「埋め込みじゃなく」データを保存しておきたくなったんだよね。

なので、この投稿はその「ライフログとしてのSNS投稿のデータ保存」の第一回目!

あ、それから、こっちなら検索も容易だしね。(日時、場所、投稿内容、写真の追加・編集も)

-未分類
-,