ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

キッズ/ベビー/マタニティ ショッピング

【 育児 】 入園入学に必須! おなまえスタンプが便利で時短でコスパ最強(はんの石松堂)

入園入学準備にも、その後にもものすごく活躍!!
これがなかったら、どれだけお名前つけに時間掛かる事か…!

名前つけのストレスと面倒さがなくなるよ。

この記事では、実際に押してみたところや、使ってみた感想を紹介◎

おなまえスタンプ

大量お名前つけの救世主・おなまえスタンプ。

商品情報

商品名おなまえBOX
メーカーはんの石松堂
セット内容ネームスタンプ×13(ひらがな、漢字、ローマ字各種)、イラストスタンプ、油性スタンプ台(黒)、溶解液クリーナー、3Dスケール(名前つけ補助グッズ)、専用プラスチックボックス、おなまえシール(ボックス貼り付け用)、説明書、選べる追加アイテム(お名前シール・専用補充インキ・溶解液クリーナー・油性スタンプ台から1つ選択)
素材ゴム印、油性インキ
文字種選択丸ゴシック
備考無料ラッピング・熨斗対応あり。

出産祝いや入園入学祝いの実用的なお祝いとしても◎

購入情報

購入ショップ楽天市場(はんの専門店 石松堂)
購入回数
発送までの時間10営業日前後
備考クーポン割引あり!
一部購入制限あり。
※入園入学準備となる1-3月頃に販売が時間制になる。

私が買った時には、まさに入園入学準備の真っ只中!

本当に…入園入学準備の人気グッズがものすごく売り切れてる!
これも購入制限が掛かってたから、結局買い回りセール以外のタイミングに、昼の販売中の時間を見計らって買ったよー。

本当に、気になった人気商品は売り切れる前に注文した方がいい!

特にオーダーメイドの商品だと発送に時間が掛かる物は、余裕見た方が安心。
注文~発送まで10営業日前後、そこから到着まで数日。

なので急ぐならセール日に関係なく早めに注文が無難かな。

商品写真など、詳細の続きは↓から!

おなまえスタンプ 商品詳細 & 感想

セット内容

今回購入したのは、一番人気の基本セット

おなまえスタンプ
ケースとスタンプ道具一式のセット商品。
セットには他に説明書も付属。

今回購入したショップさんの不動の人気商品で、楽天市場のランキングでもよくランクインしてる毎年人気の定番商品

他のセットもたくさん見たけど、こちらはセット内容のゴム印のサイズや縦横、文字の設定も豊富で評価も高かったから購入!
買ってよかった一品✦

ボックスの中身

おなまえスタンプ
ボックスにはスタンプ本体、スタンプ台、溶解液、透明定規が収納可能。

今回購入したセットには、

1. ゴム印(ひらがなメインに漢字、アルファベットの大小さまざまなサイズ)
2. スタンプ台
3. 補助定規
4. おまけスタンプ
5. 専用溶解液
6. 説明書

が付属。

基本のセット内容に、一部選べるアイテムを合わせた痒い所に手が届くセット内容!

私は選べるおまけは、ホワイトのスタンプ台を選んだよ。
(男の子で、黒っぽい色味の持ち物が多かったので!)

スタンプ台

付属のスタンプ台(黒)。
数年使っても全然乾かずしっかり捺印できる。

押しやすく使いやすい、ベーシックなスタンプ台。(前に使ってたシヤチハタのおなまえスタンプのスタンプ台は数ヶ月経つと台のインクがパサパサに乾いちゃってたけど、これは何年使っても全然乾燥しなくてずっといい品質のまま!)、

水濡れにも強い油性インキだから、てっきり固くべたつきやすいかと思ったけど、意外とさらっとしてべたつかず使いやすい◎

コップや歯ブラシなど水にぬれる物にスタンプしても薄れずはっきりしていて、もし薄くなったとしても、再スタンプするだけでキレイに。

口コミでは服のネームタグにスタンプすると滲むって書かれてたのもあったけど、私はならなかったよ。(スタンプされるタグの方の素材や質感、使う洗剤によって落ちやすさが違うのかもね)

あと写真には中身撮ってないけど、ホワイトのスタンプ台も重宝してる!

黒っぽい服とか小物に黒インキだと見えないので、やっぱり必須だったなって思ってる。特に助かったのは、習字道具かな。フェルトの黒い下敷きに白インクがすごいキレイに押せて、読みやすかったし凸凹したり引っ掛かったりもしないから、習字の時に書字の邪魔にならず本人にも良かったみたい◎

追加スタンプ

おなまえスタンプ
基本の黒スタンプ台、星のキャラスタンプ。

選べるキャラスタンプ。我が家のは、星形!

(※私が買った当時はランダムで選べなかったけど、今は自分で自由にキャラスタンプを選べる)

兄弟姉妹で同じものを持ってる時の見分け用とかに◎

ちなみに、↑の写真は、1回スタンプ台にポンポンしてインク付けたら何回連続でスタンプできるのか試してみたところ!

軽くポンとするだけでしっかりインクは付くけど2回目以降は明らかに薄くなるから、都度インク付けてスタンプした方がいいみたい◎(大した手間じゃないよ、一瞬だし)
そして全然ムラにならない!

スタンプ本体

おなまえスタンプ
スタンプ(1番大きい/小さいサイズを比較)

フォントは、見やすく定番の文字「丸ゴシック」を選択

太さが一定で字が読みやすく、これなら子ども本人や友だちも読みやすい。

このセットには大小さまざまなサイズ違いのスタンプが入ってるから、名前つけする物のサイズにぴったり合った物が使えていい感じ◎

私が使った感じでは、特に
一番小さいひらがなの姓名スタンプ→鉛筆やクレヨン、服各種のタグに。
大きめなひらがなの姓名スタンプ→ノートや教科書、園児ならおむつに。
が使用頻度高いです!

おなまえスタンプ
ゴム印面。しっかりした作り!

丁寧な作りと適度な弾力でびっくり!学校配布のよりしっかりした作りしてる。

品質よし◎

ゴム印部分の弾力しっかりしてるから、コップとかのちょっとカーブのあるような物でも綺麗に押せるよ。

クレヨンとかのぜーんぶ円形のコロコロ転がっちゃうタイプのやつ、押しづらいんじゃないかなって心配してたけど、抑えのパーツもあるしすごい使いやすくて驚いた!

実際に学用品にスタンプしてみたところ。

かきかた鉛筆にスタンプ!(一番小さいゴム印を使用)

学習用具に実際にスタンプで名前つけ!
細くて小さいサイズのスタンプも、見やすくキレイ。

算数の教科書にスタンプ。(大きい方から3番目のサイズ)
※半年使った教科書、折れたり擦れたりしてるけど全然印字が薄くなってない

スタンプ作業は数秒で終わるので、手書きよりも断然早くキレイに仕上がる。
教科書等を一気に配られても焦る必要なし◎

離れていてもしっかり見える視認性の良さ。

遠くからでも見やすい太さのスタンプで、名前を確認しやすい。(※これは基本の丸ゴシック)

ちなみに、この算数の教科書は半年使ったやつ!(折れたり擦れたり、切れたりしてる。笑)
教科書やノートだけでなく、服や他の物へ付けた名前も、時間が経っても薄れずキレイ◎

ボックスにまとめて収納。

おなまえスタンプ
セット内容が綺麗に納まるボックス。

ボックス内には小物収納できるトレイ(写真では青い四角に見える部分)が付属してるので、ここに名前つけ関連の小物を入れても◎
ウチはアイロンシールやループタグを一緒に入れてる!

綺麗に片付くしコンパクトだから、普段は省スペースでしまっておけるし使う時にはサッと取り出せる。

我が家ではこのボックスを子どもの学校関連の物を入れてるバスケットトローリーに収納してるよ。
取り出しやすさも抜群!

おなまえスタンプで助かった場面

①入園準備

思った以上に物が多かった入園準備グッズ!

着替えや園に置くもの、着ていく物、消耗品も全て名前つけ必須だったので、グッズをそろえるだけでなく、サイズも素材も違う物への名前つけで試行錯誤。

お名前シールも使ったけど、このお名前スタンプは水にも強いし小さいものにもキレイに押せるから、ほとんどスタンプだけで済むものが多かった!

②園用のおむつの名前つけ(頻度:ほぼ毎日)

毎日発生してた園での名前つけで辛かったのと言えば、最初手書きしてた紙おむつ!
(入園準備するまで、まさか紙おむつ一つ一つに記名必須なんて知らず…)

あんなのは手書きするもんじゃなかった…!
スタンプだったら1秒に2、3個押せるからおむつ1パック全部記名しても、スタンプならあっという間◎

③入学準備 + 算数セット

算数セット
息子の実際の算数セット!これ全部に記名必須!

小学校の持ち物でダントツで助かったのは、やっぱり算数セット!!
あの小さなおはじきや極細の数え棒と言ったら…!
おかねセット小さいし凸凹多すぎて名前つけしづらい感じで、面倒さ爆発。

でも、小さいスタンプでちょうどおはじきサイズのがあって、ポンと押すだけで一瞬で名前つけ完了。

昔私の両親が一生懸命夜なべしておはじきのシール貼りしてくれてたのを未だに覚えてるんだけど、「スタンプだとこんなに楽か!」と驚き

30分前後?くらいで、算数セットの品々全てに名前つけ! 苦労することなく完了◎

あとは、小学校の持ち物では教科書ノートなんかも「明後日までに名前つけして持ってきてね」と他にもやる事ある中でポンと全教科分のノート&教科書が渡されたりするのだけど、一度に渡された教科書ノート類も一気に数分で完了。

入学準備の名前つけでは布、紙、プラスチックなど色々な素材の物があるけど、それのどれにでも簡単に押せてやり直しもできる(光沢のある表面の物は溶解液が使える)から安心できた!

④小学校での名前つけ(頻度:都度、突発)

小学校でもやっぱり持ち物全てに記名必須なので、文房具類など学用品だけでなく、服にもお名前つけをする必要が。

小学校の持ち物の中でも記名頻度が高いのが、鉛筆やノートの名前つけ
入学後も卒業までずーっとあるので、やっぱり鉛筆なんかの記名はスタンプ必須かなー。

あと服や靴など、全ての持ち物も!
サイズアウトしたり衣替えの時に、けっこう名前付け作業が必要に…。

おなまえシールも便利だけど、都度減るのと鉛筆とか角のあるものに貼ると剥がれとシールの角が手に当たる感じが持ちづらい。
(クレヨン、クーピー、絵具チューブ、九九カードなんかも一本一本、一枚一枚必要だし、これも鉛筆と同じ!)

ので、私はやっぱりお名前スタンプを推す!

他のおなまえスタンプとの差別化ポイント✦

  • 楽天市場の人気アイテム、商品ランキング常連 ✦
  • 使いやすいサイズのスタンプが揃っていて、必要十分
  • スタンプ本体とインクの状態の品質が良く、しっかり押せて読みやすく色あせない ✦
  • 選べる追加アイテムで、必要な物が足せる(我が家はホワイトスタンプ台◎)✦
  • セールがあるので、お得に購入できる

結論:子どもの入園入学があるなら必須級アイテム!これでイライラから解放◎

入学前はもちろん、入学後も必要な名前つけ。
その作業の負担を減らすのに絶対必須なおなまえスタンプ!

私は他の商品からの乗りかえだけど、この商品で押したスタンプのきれいさとコスパに満足。

同じような名前スタンプの人気商品がたくさんあるけど、自分が一番使いやすそうな物をしっかり選ぶと◎

もう有名な商品だし私も楽天ROOMで何度も紹介してるからたくさんの親御さんが知っている商品だけれど、まだ検討中という人に少しでも参考になれば幸い✦

はんの石松堂 お名前スタンプ おなまえBOX ✦

楽天ROOMの商品紹介ページへ。(セール情報等も◎)

→cafe053の楽天ROOMへ。

(よかったら見てやってください♩)

-キッズ/ベビー/マタニティ, ショッピング
-, ,