ℹ️ 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

カフェ

【カフェ】TEA CAFE DAKKE(ティーカフェ ダッケ)のお持ち帰りスイーツ。

2019.03.26 過去picより♩ カフェよりお持ち帰りのシフォンケーキ。

TEA CAFE DAKKE

店舗情報

TEA CAFE DAKKE(ティーカフェ ダッケ)✦

→ 公式サイト  / 公式Instagram

  • 所在地: 新潟県新潟市秋葉区川口435-8
  • 営業時間: 10:00-18:30(※曜日によって営業時間が若干変わるので公式サイト要確認)
  • 定休日: 月曜日、お盆、年末年始(※木曜はカフェ営業お休み、テイクアウトのみ可)
  • 備考:キッズスペースあり、フリーWi-Fiあり、貸し切り予約可
  • ※追記…2021.12.03現在、公式サイトはクローズになったようです。現在は、Instagramの方で情報を公開してらっしゃるようですね。

ブログ開設を全然していないうちに時間経ってしまったけど、とってもステキなお店♩なのでブログでもご紹介◎

(新潟在住の方、もしいたら見ててくれたらいいなぁ…!)

「ニューオープンのカフェでテイクアウトした、おいしいシフォンケーキがあるよ!」と頂いたこちらのカフェのケーキ…最高に美味しかったです♩

〈〈今回のオーダー〉〉

…テイクアウト3種!

・シフォンケーキ 紅茶

・シフォンケーキ 健康茶 

・シフォンケーキラスク チョコ

TEA CAFE DAKKE

…葉っぱモチーフのショップロゴがかわいい!

こちらのショップは、「紅茶と米粉を使ったグルテンフリーシフォンケーキのカフェ」となっています。

一般的なシフォンケーキの主原料として使われる小麦粉でなく、小麦(グルテン)アレルギーの人も安心して食べられる100%米粉を使用しているのが特長!

味も素材もこだわりが感じられます◎

シフォンケーキ紅茶

TEA CAFE DAKKE
TEA CAFE DAKKE

…ベルガモット(=アールグレイ紅茶と同じ香りづけ)のオーソドックスな紅茶のシフォンケーキ。紅茶を使ったお菓子では定番のフレーバーですね。

原材料には添加物なし!

アレルギー体質の人にもやさしい「米粉100%使用」というポイントのほか、身体に良い糖類の一種・てんさい糖が使われていたり、本当に素材にこだわっているのがわかります◎

…パックを開封してみると、ふわっと紅茶と焼き生地の香ばしい香り!

この紅茶の香り、本当に食欲をそそります。

そしてフォークを刺してみてびっくり!

すっごく弾力があってもちもち、しっとりしてます。

口に入れると、ふんわりもっちり食感とベルガモットの鼻に抜ける爽やかな風味のアクセントがたまりません。

紅茶はもちろん、お茶やコーヒーと一緒でも合いそうです。

シフォンケーキ 健康茶

TEA CAFE DAKKE

…少し黄色みが強めの、珍しい健康茶のシフォンケーキ!

原材料を見ると、こちらのお茶は「白鶴霊芝茶」を使っているとのこと。

聞き慣れないお茶だけど、抗酸化作用などが期待できる希少な薬草からできたお茶なのだとか。

そしてこちらのケーキも、厳選された原材料が使われてます。

実際にシフォンケーキのパックを開けてみると、確かに漢方薬のような薬草っぽい香りがふんわり。(嫌な感じはまったくないです!)

食べてみると、シナモンに近いような、ちょっと甘みやスパイシー感のあるような独特の、しかしクセになる味わい!

食べてるうちに手が止まらなくなるタイプの味で、本当にあっという間にたべちゃいました…!

もっとクセ強めで食べる人を選ぶタイプのケーキかなと思ったのですが、本当に美味しい◎

子ども(食べ物には正直)も美味しいと言ってて、子どもでも好んで食べれられるタイプの味です。

なかなかないレアなお茶のシフォンケーキなので、珍しいもの好きの人におすすめ!

シフォンケーキラスク チョコ

TEA CAFE DAKKE
TEA CAFE DAKKE

…パンの代わりに、生地にシフォンケーキを使用したラスク。

こちらはチョコ(ココア)風味のシフォンケーキをひとくちサイズにカットしてラスクに仕上げてあり、見た目もとてもかわいいです。

シフォンラスクは初めて食べたのですが、パンを使った普通のラスクと違ってさっくりしてとても食感がソフト!

そしてパサパサしてないので食べやすい◎

ガリガリ固くないので、小さな子どもでもOKでした♩

さっくりライトな食感にココアの香りとほろ苦さが良いアクセント。

(うちの息子(6歳)は今回のテイクアウトお菓子3つの中でこれが一番気に入ったみたい!)

手持ちのうつわに盛ってみたところ✦

TEA CAFE DAKKE

…写真で見てもらってもケーキのふわふわ感が伝わるはず…!

このもっちりとした独特の弾力感は、米粉100%ならではですね◎

ものすごくしっとり&もっちりふわふわでした…!!

小麦粉で作った一般的なシフォンケーキはふわふわなんですが、このもっちり食感は日本人好みだと思います♩

今回は頂いたテイクアウトのケーキを自宅で食べたのですが、今度はぜひお店に寄ってみたいです∙✯

近くにお住まいの方は、身体に良くて子どもも安心して食べられ、癒しの空間になっているこちらのお店でぜひティーブレイクしてみてくださいね♩

(キッズスペースもあり、子どもの連れの方もゆっくりできるので小さな子どもがいる方も安心です◎)

とっても美味しかったのでおすすめです!

気になった方は、ぜひ公式Instagramの方にたくさん写真や最新情報が載っていましたので、見てみてくださいね。

-カフェ
-, , ,